相続税の申告…

  • 相続税と遺産の問題

 

相続税と遺産の問題

相続税は、遺産と表裏一体の関係にあるものです。相続を受ける遺産の金額が一定以上になると、相続人の方には相続税の納税義務が発生することになります。遺産の金額が大きなポイントとなり、その計算などについては税理士の方などに依頼することになります。

特に相続税に関係してくるのは、亡くなった方が非常に価値のある財産を持っていたという場合です。広い土地や大きな建物、複数の住宅などがあると、かなりの確率で相続税が発生するでしょう。

土地については、購入したり譲渡されたときの価格ではなく、相続がなされるときの評価額が使用されることになります。実際に税理士の方が評価を行うための調査に赴く場合もあります。地価が下がってきていたという場合には、税の負担が少なくなるという場合もあります。建物については、自治体が定めている「固定資産税評価額」が指標となっています。

被相続人の方が長年病気の治療を続けていて、いつ亡くなってもおかしくない状況だったというような場合を除き、相続は突然のことです。突然遺産を受け取ることになり、同時に突然相続税を納税しなければならなくなるという可能性もあります。あまり考えたくないことではありますが、相続に備えて「納税対策」も早いうちから考えておく必要があります。被相続人の方が相続人となる家族を受取人として生命保険に加入していた場合などは、給付される保険金を相続税の納付資金として想定しておくという場合もあります。








LINK

どんな生命保険が自分のため。結婚したから保険ということについて思うようになったんですけれど保険種類をどうしたらいいかわからずにどの保険がいいのかどうしてもまだ結論を出せません。友だちとかも役に立つ話をしてくれるけど結局は自分で探してそれでいいと思えないと入れないですよね。
撮影テクニックNAVIについて|カメラ
http://www.glastonbury.jp

家庭教師を選ぶメリットは先生一人を一人占めできるということです。多くの人数が一つの教室に入る塾だと全ての生徒たちが付いていけるとは限りません。家庭教師ならその生徒が理解できたかどうかチェックしながら進みます。そのために効率よく勉強を進めることができます。理解のスピートその他生徒次第で全く違うと言っていいでしょう。家庭教師のいいところです。
家庭教師について|家庭教師センター選びネット
http://www.ambitions.jp/