相続税の申告…

  • 相続税シミュレーション

 

相続税シミュレーション

相続税は所得税と同じような考え方によるものです。ただ、課税される対象となるものが、亡くなった方の残した財産という所得です。実際の手続きの難しさから、税理士の方が間に入る場合が多々あります。

遺産は労働によって得られるものではありません。働かずに得た「不労所得」ということになりますので、相続する遺産に課税される相続税は税率が高く、最高で50%にもなる税率を適用して計算される場合もあります。

相続に関して「そのとき」がくる前にシミュレーションがなされる場合もあります。税額が変わるわけでもありませんが、税額を抑えるための対策をとろうということにはなるかもしれません。税理士の方はポイントを知っています。

相続財産のあることがわかっているならば、「相続」というイベントが発生する前に財産のやりとりが済んでいると良いのではないかということになりますが、「贈与」に該当することになります。贈与税が課せられるのですが、贈与税の税率は相続税をも上回る場合があります。

相続税についてシミュレーションする場合、税理士の方から推奨される対策がいくつかあります。

「生前贈与」が行われる場合、その金額が年間で110万円を下回っていれば、贈与税の納税義務は発生しません。最終的に相続させたい金額を長い期間に分け、少しずつ贈与していけば、相続ではありませんので相続税の対象になりませんし、贈与税も発生しません。

そのほか、加入している生命保険で設定されている保険金を納税資金としておくことも有用です。保険金の一定部分は非課税となりますので、節税効果もあります。








LINK

保険を確定させるのはやさしいことではありません。問題が起こらないような生命保険は保険料総額として住宅取得に次ぐ高額な負担をするもので、選んでいくことは見積もってからです。だから専門の保険プロに保険見積りををしてもらい後悔しないようにしましょう。そこでITが活用されます。
製造業IT化ガイドのことだったなら→ここをCLICK

慎重に進めてはいけないのはリフォームをどう見るかです。リフォーで騙されないかとの心配でもあり結構問題になります。整理に成功した経験者の話をきくことによりリフォーム後の欠陥工事問題も結構確実にうまくいきます。
みんなのリフォームについて|リフォーム bang!
http://www.rfb.jp/